水の中で暮らしている

水面を見ている

【日記】2021年10月20日 はれ

 はろー 水屋だよ

 

 日記書こうと思ってたら眠くて寝ちゃったので、昨日の日記だけど今日という体で書きます。

 

 今日は散歩をしました。

 

 書類を取りに大学に行くのが目的だったけど結局散歩が楽しくて大学がついでみたいになりました。

 

 なんとなくスキニーにタートルネックを合わせたけど、平日の昼間から東京の田舎を練り歩く人間の格好ではなかった気がする。

 

 最近急に寒くなったなって思ったけど 今日はかなり暖かかった。秋晴れ? 黒い服が太陽光を吸いに吸って発火しそうでした。というか爆発しました。これはマジ。

 

 久しぶりに電車に乗ったけど、ホームにも車内にも人が全然いなくてよかったです。

 一番前に並んでたのに電車が来た瞬間後ろから来たひとがズイッと割り込んできてウニャ-ン?となったけど、彼氏っぽい人が首根っこ掴んで頭下げてくれました。書いてあるルールも守れない人間未満がたくさんいます。

 

 電車を降りてから勘で大学まで歩いて行こうとしました。でも行きたい道があるとそっちに行っちゃうのでほぼ散歩でした。というか2,3曲がったくらいで水屋の乏しい方向感覚は使い物にならなくなりました。いつもは川沿いに歩いて山の上流見に行ってにこにこしたりします。

 今回はなんとなくこっちかなって方向に歩いてたけど、でっけ〜公園通り過ぎて鬱蒼とした森に入ったあたりで明確に道間違えてるなって思いました。かしこい。

 最先端ウルトラハイスペックCPUであるところの水屋の脳みそが弾き出した"𝘼𝙉𝙎𝙀𝙍"は「高いところから周りを見渡す」でした。天才というかクレバーというかスマートというかジーニアス。

 森がそのまま小さな山の上まで続いていたのでてっぺんまで来たらお墓に着きました。

f:id:kurage_beam:20211020230429j:image

 適当に歩いてて着くお墓が一番怖い。

 でも、空が青くて、あぇ〜って声出ました。それに見晴らしがよくて普通に地球の裏側まで見えたし最高でした。

f:id:kurage_beam:20211020233023j:image

 降りるときここ通っていいのか分かんなくてなんかどきどきしました。

 

 あとは大きい道から逸れないように、のんびり歩いて大学に向かいました。みんなバス使ってるので歩行者が全然おらんやった。良い。

 なんか途中で見たものの話をします。

 

 まず少し歩いて別のお寺があります。入り口の菩薩像に何故かいつもお茶とほろ酔いがお供えしてあります。今日はほろ酔いの桃でした。寺なのにお酒おっけーなんだ。

 

 そこからすぐのところに小さい中華料理屋があります。中がよく見えなくて入りづらいです。営業中の看板が立ってるけど前に深夜に歩いた時にも営業中の看板立ってて真っ暗だったし、もう適当なんだろうな。本当に店なのかあそこ。

 

 それからしばらく歩いて、大学の近くに大きな大きな団地があります。でっかい団地、なんであんなに魅力的なんだろ。ひとつの閉鎖的な街みたいで、同じでかい建物が押し合いへし合いしてて、真ん中に謎の公園があったりする。ここのは公園というか広場だったしめちゃくちゃ大きかった。

f:id:kurage_beam:20211021215521j:image

 どっかに遊具もあるちいちゃい公園もありそうだったけどあんま入っていくのは好ましくない気がしてやめました。

 団地、あまりにも、あまりにも魅力的だ。そこには民俗学的な価値がある気がする。文化だ。

 軍艦島行きたいです。島単位の団地で今は滅びてるって最高じゃん。練り歩きたい。長崎に縁があるので遠くからは何度も見たことがあるけど上陸したことはない。シルエットで解るほどの異様な島を見る度、写真を見る度、行きたい気持ちがギューーーンなる。誰か一緒に行きませんか。

 

 んで、団地を横目に大通りを歩いてすぐそこのローソンを曲がって桜並木の坂を登ったら大学があります。去年も今年も大学ほぼ来てないので桜咲いてるの見れなかった。きっともう見る機会ないんだろうな。一昨年見たけどもう記憶が薄れ始めてる。

 

 結局駅から2時間くらい歩いて大学に着いたけどここからは特に喋ることないかも。人が全然いなくてよかった。対面授業ってあんまりないのかな。今学期は正規に履修してる科目がないのでわからない。

 これみて。大学は人がいないとめっちゃ広い。

f:id:kurage_beam:20211021215416j:image
f:id:kurage_beam:20211021215413j:image

 人がいなくて広い空間 だいすき

 

 大学着いたらもう真っ直ぐ証明書発行機に行って必要な証明書と、予備でもう一枚印刷して終わり。大学入ってからここまで5分。

 遠路、いや言うほど遠路じゃないけど、遠路はるばるということにしよう。遠路はるばるやってきて5分はさすがにしょうもない。

 もう大学に来ることもほとんどないだろうし、何かやり残したことはないだろうか。と言っても特段仲の良い教授がいるわけでもないし、サークルも入ってないし、友達もいないし……

 そうだ。学食を食べよう。

f:id:kurage_beam:20211021220459j:image

 相変わらずのしょうもなさ。

 このしょうもなさ、大学卒業したら食べる機会ないだろうし最後に食べておこう。

 まあ味は普通、値段も別に安くないし、まあ、なんというか、しょうもない。作ってる人もやる気なさげだった。食堂、学生ほぼいなくて作り甲斐ないだろうな。

 

 冷静に考えたら私、大学で働くんだった。学食使う機会全然ありそうだな。マックとか食べればよかった。

 

 その後は特に何もなくバスに乗って駅まで行って、電車に乗って帰りました。思ったより疲れて、帰ってシャワー浴びたらすぐ寝ちゃいました。

 

 これで今日の日記はおわりです。

 

 最近Switchのバッテリーが劣化して1分で1%減るようになっちゃったので、あつ森のアプデまでに修理したい。今日は島の池をぜんぶ埋めたところで電池が切れたのであの島いまインフラやばそう。

 

 おわりー