水の中で暮らしている

水面を見ている

【雑話】オクトラの感想

 就活とかいう苦労して労働の権利を得る、意味不明な行為。

 へいそ。水屋です。今日もお酒が入ってます。楽しいね。

 先日最後のレポートを提出して大学が夏休みに入りました。今期の単位を全部取得すれば卒業要件を満たすので内定ゼロなのに卒業が決まります。決まっちゃいます。(8/2現在)

 それはさておき、いや、全然さておいちゃダメだけどさ。今日はひとつ前の記事で話題にしたオクトパストラベラーを全クリアしたので、その感想を書こうかなって。

 

 結論から言うと、めちゃくちゃ不完全燃焼でした。コンセプトも試みも良いだけに惜しい部分が要所要所で目についてしまった。面白かったところと気になったところを挙げていきます。これは個人の感想であり以下省略。ネタバレには極力配慮しますが避けられない部分もあるのでプレイ予定の方は気をつけてください。

 まず終始気になり続けてたんですけど、旅の目的があんまりRPGっぽくないんですよね。オムニバス形式なのでそれぞれのキャラのストーリーが独立してるんですけど、例えば薬師のキャラのストーリーだと「世界を回って病気の人を治す旅をする」ってストーリーなんですよね、最後の最後まで。各章の物語自体は普通に良いんですけど、結構物足りないところでキャラストーリーが終わる。終わりとかないタイプの旅の目的なのにこのボリュームで終わんの?ってなっちゃった。感覚としてはこち亀が5巻くらいで終わったような感じ。裏ボスに向かって伏線回収されていくんですけど、正直付け焼き刃感が否めなくて怒涛の驚き!とはならなくて残念でした。裏ボス周りの設定はわりとしっかり練られている分、もっとキャラストーリーで小出しにしたらラストで揺さぶられたのになあ……って素人ながら思いました。裏ボス前のボスラッシュでボス倒す度に裏ボス関連のドキュメント読めるんですけど、あのドキュメントをストーリー中に散りばめてほしかった……

 あと、前の記事で「オムニバス形式なので、各キャラがここからどう絡んでいくか楽しみ」的なことを書いたと思うんですけど、ビックリするほど絡みがなかったたまに、本当にたまーに、「パーティチャット再生」っていうコマンドが出てきて、各キャラの小会話みたいなのを見ることができるけど、マジでそのくらい。しかもストーリーに関わってくる会話ではないんですよね。あくまで酒場での雑談程度の絡みしかなくて、全クリアしたけど何でこの人たち一緒に旅してたんだろう……となりました。ストーリー中だと、商人の可愛らしい女の子が脈絡なくゴリッゴリの盗賊の犯罪行為を手伝ったりするんですよね。なんで?

 でも戦闘はわりと楽しかった気がしますね。死んでるスキルがほとんどないっていうか、幅は広めだった気がする。ほぼ全部のスキルが有用に使える場面があるし、アイテムも色々使えたので、全体的な戦闘バランスはかなり良い方だったんじゃないかな、と思います。まあ途中からは「拡散のルーン+緊急回避」の組み合わせで無限に敵の攻撃避け続けながら「豪武将ウィンヒルド」でゴリ押すのが強すぎてバランスぶっ壊れたけど。でもまあそれができるようになるのわりと終盤なのでゲーム通して戦闘は楽しかった、ような気がする。どうだろう。

 あとそうですね、マップギミックが全くと言って良いほどなくてちょっと残念です。そういう要素好きなので、ダンジョンもただ迷路を歩くだけだったので後半の冗長さは勿体ないなと思いました。何度も言ってるんですけど、グラフィックと音楽は非常に素晴らしかったです。新しい街とかは歩いてるだけで楽しかったんですけど、グラフィックの奥行きとかをもっと活かしてギミックがあったら評価180°変わってる気がします。ドラクエで舌が肥えてる可能性はある。

 前の記事でも話しましたけど、モブに背景があったりサブクエストにモブの人生を感じる点はこういうRPGには斬新でめっちゃ面白かったです。作品を通して全体的な発想は画期的なんですけど、絶妙にゲームとしての魅力が足りない気がする。私の求めてるものと開発側の意図が一致してないと言ったらそれまでですが、RPG好きなのでどうしても比較しちゃう部分がありますね。

 あとこれは純度100%の文句なんですけど、裏ボスで全滅するとボスラッシュからやり直しなのマジでクソすぎる。ここだけは本当にクソ。裏ボス強いんですよ。私RPGでレベル上げまくって余裕綽々に倒すのあんまり好きじゃなくて推奨レベルくらいで挑むタイプなんですけど、この強さと行動パターンは普通に何回か全滅してもおかしくないやつなんですよ。裏ボス、2戦あるんですけどパーティシステムがここだけ違うんですよね。今まで8人の中から4人フロントで戦ってたんですけど、裏ボスだけ1戦目と2戦目に4人ずつ選出して8人全員使うスタイルになるからそもそもあんまり使ってなかったキャラのレベル上げと装備揃えから始めなきゃいけない。まあそれはいいんですよ。そこもゲームの醍醐味だと思うので。ただボスラッシュからやり直しなのが本当にクソ。ゲームって試行錯誤が楽しいじゃないですか。私、初回は攻略見たくなくて、自分で敵の行動パターンとか、向いてるキャラ,スキル,装備を考えて戦うのが好きなんですよね。で、蓋を開けてみれば物理と魔法のキャラ構成考えないといけないし、行動パターン知ってないと一瞬で全滅するような攻撃あるし、考えがいのある敵が出てきてハッピーなわけですよ。なのに全滅のたびにボスラッシュ前に戻される。は?

 ボスラッシュ、8体いるんですよ。ストーリーの関係上今までのボスのグラの使い回しで行動もそんな変わんないからワクワクもしないし。HP増えてるだけで別に全滅の危険がある相手でもないから、もう完全に消化試合を8回繰り返さなきゃいけない。ダルすぎる。あまりにもダルすぎる。なんで街中には過剰なくらいセーブポイントがあるのに裏ボス直前のあの部屋にだけセーブポイントねえんだよ。アトラスダムの図書館の前のセーブポイントとか絶対要らねえだろ。つーかあの街セーブポイント置きすぎなんだよな。ファミマの向かいにローソンあるみたいなのやめろ。誰かあの街からひとつパクって裏ボス前の部屋に持ってこい。

 で、苦労して裏ボス倒しても特に何かあるわけでもなくぬるっと終わるし。なんというか、開発陣面倒になっちゃったのかなって感じのゲームだった、というのが正直な所感です。このゲーム好きな人には申し訳ない。前述したけど面白い部分や良い部分もたくさんあって、要素ごとにフォーカスすると、好きな人は好きなゲームだと思う。私には向いてなかっただけです。トレサちゃん可愛いなあ、サイラス先生カッコいいなあとか思いながらプレイしてました。キャラの魅力があるゲームなのでソシャゲとかの方がいいんじゃないかな、って思ったらソシャゲ出てるんですね。そっちをオススメします。

 結局全体的に文句ばっか言う記事になっちゃって嫌だな。でも消費者の純粋な意見ということで許してください……悪意はないです、感想です。この記事はいつか消すかも。

 

 おわりー